熱中症のお話・・・🌞

とある日の朝の会にて・・・

看護師の先生から『熱中症のお話』を聞きました。

熱中症になるとどんな症状があるのか、カンカン照りの日だけでなく、曇りの日でも湿度が高いと熱中症になることなど、色々なことを教えてもらいました。

みんなしっかり話を聞いて、「水筒のお茶、たくさん飲む!」「汗をかいたら着替える!」などと、その後も話していましたよ。

気温が高くなり、雨続きでじめじめした日が続いています。

熱中症に気をつけながら、暑い夏を楽しく過ごしていきたいですね!


七夕メニュー

今日の給食は、七夕メニュー☆

献立は、七夕そうめん、ささみの磯部揚げ、みかんとパインのゼリーでした。

さっぱりと、でも栄養たっぷりなメニューにみんな喜んで食べていましたよ。

 

午後のおやつは流れ星のケーキ。

星型のクッキーから食べる子、土台のケーキを大事に食べる子等さまざまでした~

 

あと2日後は七夕当日。

皆の願いが叶いますように…


6月誕生会

6月14日(金)6月生まれのお誕生会を行いました。
今月は1歳児から5歳児まで会に参加し、みんなでお祝いです!

 

 

6月の誕生日のお友達は9人!!

みんなの表情から嬉しさがとってもあふれていましたよ~

 

今月のお楽しみはパネルシアターでむし歯のお話。

 

 

カバくんの口の中で悪さする虫歯バイキンを年長組の誕生日のお友達にやっつけてもらいました。歯をピカピカに磨いてくれましたよ~

 

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!


チャグチャグ馬コが来たよ

6月12日(木)チャグチャグ馬コが来てくれました。

今日来てくれたお馬さんの名前は「れいしょうちゃん」と子馬の「オレオくん」。

 

 

子ども達は散歩に出掛けた時におやつ用の葉っぱを準備し、今日を楽しみにしていました。モグモグと食べてくれる姿をとても嬉しそうに見ていましたよ。

 

 

馬コの背中に乗る体験をさせていただき、少しドキドキしながらも「のってみたい!」と立候補した子ども達が挑戦しました。

 

 

最後にみんなでチャグチャグ馬コと記念撮影してもらいましたよ。

 

 

遊びに来てくれてありがとうございました❕❕


交通安全教室🚓

6月7日(金)に盛岡市の交通安全指導専門員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

3,4,5歳児クラスが参加し、パネルシアターで道路にはどんな危険があるかどのような交通ルールがあるかなどを教えてもらいましたよ。

 

沢山教えてもらった後は広場に行って、横断歩道を渡る時の実戦練習に挑戦!

しっかり手を挙げて右、左、右と車や自転車がこないか安全確認して横断歩道を渡ります。

 

今回教えて頂いたことを活かして、こども園で散歩に行く時もお家の方と一緒にお出かけの時も交通ルールを守って大切な自分の命を守っていきたいですね!


親子遠足(5歳児)

6月6日(木)年長組さんがとっても楽しみにしていた親子遠足がありました。

登園してきた子ども達の表情からもわくわくな気持ちが伝わってきていましたよ。

 

目的地の都南中央公園までお父さんお母さんとしっかり手をつないで向かいます。

 

公園に到着した後は親子でゲーム!

一つ目は「ビニール傘の玉入れ」

 

2つ目は「ボール運びレース」

 

沢山笑って体を動かした後はお楽しみのお弁当タイム♡

 

 

モリモリお弁当を食べた後は、子ども園へ。

しっかり元気に歩いてきたみんなの達成感溢れる表情はとてもステキでした。

さすがぞう組さん!!

お父さん、お母さんも朝のお弁当作りからありがとうございました~

 


あるき遠足(3・4歳児)

3・4歳児のあるき遠足がありました。

4日は3歳児!4号線まで歩き、歩道橋からたくさんの車を見ました♬

「トラック来た~!!」と嬉しそうに見ていたら、なんと消防車が!「きゃ~✨」と一番興奮していた子ども達でした。

そのあとは見前公園で遊び、帰園して広場でお弁当を食べました。

こんなにも長い距離を歩けるなんて・・・成長を感じた遠足となりました😊

 

5日は4歳児!4号線をこえて、都南中央公園まで歩きました。

都南中央公園では、木の実を見つけて摘んだり、樹の蜜を興味深く見つめたり触ってみたり・・・原っぱでも思いっきり体を動かして遊んできました!

とってもいいお天気で気持ちよさそうな子どもたち!外で食べるお弁当も格別でした♬

お忙しい中、お弁当の準備、ありがとうございました!

明日は5歳児の親子遠足です!お家の方、どうぞよろしくお願いします♪


なかよしひろば 離乳食を作ってみよう

5月30日(木)「離乳食を作ってみよう」のなかよしひろばに、3組の方に参加していただき開催することが出来ました。

離乳食を進めるうえで大切な事をお話した後、参加者の皆さんに実際に離乳食を作っていただきました。持参して頂いたすり鉢・すり棒を使い、それぞれの、お子さんに合った大きさにすりつぶし、その後試食。みんな美味しそうに食べてくれました。食材の大きさや、味付けなど参考にして頂けたようでした。

ご参加、ありがとうございました。

 

 


最近のわくわく畑♬

先日、野菜の苗や種を植え終え、水やりをしてお世話をしているわくわく畑🥬

給食室の先生から、『わくわく畑の空いているスペースに、他にも野菜を育ててほしい』とお願いされ、やるき満々の子ども達は「まかせて!おせわする!!」と引き受けました!

そして今日、パセリ・オクラ・なす・ズッキーニの苗を植え、枝豆はポットに大豆を入れる作業をしました。枝豆はまず苗を育てて、畑に植え替える予定にしています。

先日植えた野菜たちも大きくなり、じゃがいもは元気な葉が出て、きゅうりはお花から赤ちゃんきゅうりができていました♬もっと大きく育つのが楽しみです!


5月誕生会

5月の誕生会を行いました!

ドキドキしながらもしっかりインタビューに答えて、嬉しそうな表情を浮かべていましたよ♪

先生からは「こいのぼり」にまつわる出し物がありました♬

こいのぼりが滝登りをして立派なお父さんこいのぼりになれるよう、大きな声で応援していた子ども達です。

最後には大きな真鯉になったこいのぼりにタッチ。「つるつるしてる!つめたい!」と、普段広場で泳いでいるこいのぼりに触れて、嬉しそうにしていました♪

5月生まれのお友達、おめでとう!!