6月15日(月) 盛岡市の交通安全指導専門員の方に来園していただき、交通安全教室を行いました。

3.4.5歳児クラスが参加しました。最初はパネルシアターで駐車場や道路にはどんな危険が潜んでいるかを教えてもらいました。

その後は道路でのルールをみんなで確認しました。バイキンマンの登場セリフ「はひふへほ」に沿って大切なお約束を教えてもらいました。


横断歩道を渡るときのルールを確認した後は、広場に移動して実戦練習。
しっかりと手を挙げて右、左、右と車や自転車が来ないか確認して横断歩道を渡ります。




こども園でのお散歩やお休みの日のお出かけの時に今回教えて頂いた交通ルールを守って大切な自分の命を守っていきたいですね。
「園行事」一覧
チャグチャグ馬コが来ました!
6月9日(火)に子ども達が楽しみにしていたチャグチャグ馬コが
今年も都南こども園の広場に来てくれました。
きれいな飾りを着けた、かっこいいお馬さんが歩いてくると
子ども達は目を輝かせ「きれいー」と歓声が上がっていました。

お馬さんへの質問コーナーでは、
➀好きな食べ物
➁好きな色
➂何をするのが好きか
子ども達が張り切って聞いてくれました。

➀好きな食べ物は草、にんじんはデザートの感覚だそうです。
➁好きな色はピンクと赤。
➂好きなことは遊ぶこと!子ども達と一緒だね!
お馬さんが大好きな草をあげたいと、張り切って立候補してくれた子どもたち。


最後は年長児の3名がお馬さんに乗せてもらいました。



「またお馬さんに来てほしい~」と来年を楽しみにしている子ども達。
とても貴重なふれあいの時間でした。
5月誕生会
5月の誕生会を行いました。
今月は7名の誕生児をみんなでお祝いしました。

保育者からの出し物は、6月の以上児遠足にちなんで『お弁当バス』
年長の3人にも手伝ってもらいながら、どんどんお弁当が完成していきました。



ウクレレの歌に合わせてみんなで歌い、大盛り上がりでした。

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。
4月 園内研修について
4月24日に行った園内研修では、
誤嚥の想定訓練
嘔吐処理の仕方
怪我の対処法
について全職員で学びました。
≪誤嚥≫
誤嚥とは、食べ物や飲み物、唾液などが誤って気管に入ってしまう状態を指します。
1歳児の食事中に起きた想定で、職員の動き方について訓練を行いました。
園長の指示のもと、心肺蘇生を行ったり、他クラスから応援の職員を呼んだりと、実際に起きた時にどうしたら良いか訓練し、その後みんなで話し合いをしました。
≪嘔吐処理について≫
吐物の扱い方は一歩間違えると園内で感染が拡大してしまうので、適切な処理が必要です。

看護師に指導してもらいながら、改めて処理の仕方を全職員で確認しました。
≪怪我の対処法について≫

出血を伴う怪我があった時の処置の仕方を学びました。
その後は3つのグループに分かれて討議。
保育の中で予想される怪我は何か
怪我が起きてしまったとき、職員はどのように処置をして動き合うか
怪我未然に防ぐためには、何が必要かを
話し合いました。



散歩先での怪我が起きることを予想し、散歩リュックの中に必要な物も確認し合いました。
怪我を未然に防げるよう、活動の十分な準備、事前の話し合いを大切に、保育していきたいと思います。
令和8年度 入園式・進級式
ご入園、ご進級おめでとうございます。
本日4月3日金曜日に、都南こども園の入園式・進級式を行いました。
新入園児12名を迎え、91名で新年度がスタートしました。
第1部は3歳児ぱんだ組、4歳児らいおん組、5歳児ぞう組とそのきょうだいが参加しました。進級に喜びを感じ堂々と入場する子どもたちはとてもたくましかったです。

名前を呼ばれると大きな声でお返事。園長先生の話も真剣な表情で聞いていました。

今年度は『ともだち賛歌』を歌いました。お父さんお母さんに見てもらいながら、元気いっぱいに歌う子どもたちはとてもかわいらしかったですね。

第2部は0歳児あひる組、1歳児うさぎ組、2歳児きりん組の子ども達が、保護者の方と一緒に参加しました。にこにこ笑顔やちょっぴり緊張した様子など、様々な表情が見られました。



これから都南こども園で楽しいこと、好きなことをたくさん見つけて遊ぼうね♪
わくわく畑に新しい看板が!
昨年度の卒園記念製作として、卒園児さんが残してくれたこの看板。1年間、こども園のみんなと一緒に過ごしながら、畑での活動を温かく見守ってくれていました。

そして今年度も、卒園児さんが新しいわくわく畑の看板を作ってくれました。天気にも恵まれ、暖かい日差しが差し込む中、新ぞう組のお友だちと一緒に新しい看板を設置してきましたよ。


卒園児さんから「次はみんながリーダーだよ。こども園のこと、よろしくね」と温かいエールを受け、新ぞう組さんは「がんばります!」と元気よく応えていました。子どもたちから子どもたちへ、次のバトンが渡される、とても心温まる場面でした。


卒園児さんが贈ってくれた、卒園児さんらしい元気溢れる素敵な看板と一緒に、来年度もわくわく畑でたくさんの野菜を作り、畑活動を経験していきたいと思います。
卒園児さん、素敵な看板をありがとう!そして4月から小学校生活をたくさん楽しんでくださいね。
卒園式を行いました
年長の子どもたちを祝福するかのような晴天に恵まれた今日、体調を崩すことなく、全員で当日を迎えることが出来ました。
開式前は、「緊張する~!」「楽しみ~!」と、様々な表情を見せていた子どもたち。
いざ本番を迎えると、感情を抑え、一気に凛々しい顔に…。
お母さんお父さんに見守られながら入場し、いよいよ開式です。

修了証書授与では、名前を呼ばれると返事をし、園長先生から立派に証書を受け取っていました。

受け取った後は、おうちの方に言葉を添えて証書を手渡し…。

在園児代表として参加した年中組からは、言葉と歌のプレゼントがありました。卒園児との思い出や、ありがとうの気持ちを、言葉と歌で表現してくれました。

そして最後はいよいよ卒園児の最後の発表、「卒園の言葉」と「歌」です。
思い出を振り返ったり、おうちの方や先生たちへの感謝の気持ちを発表し、会場は感動に包まれました。

ぞう組のみんな、卒園おめでとう!
小学校に行っても、ずっと応援してるよ!

3月 ひなまつり誕生会
3月3日(火)、都南こども園でひなまつり誕生会が行われました。
今年度最後の誕生会です。去年からずっと自分のお誕生会の順番を待っていた誕生児のお友だちは、ようやく待ち望んだ日が来てとても嬉しそうでした。
今日はうさぎ組(1歳児)さんの誕生児のお友だちも参加しました。名前を呼ばれると嬉しそうに「はーい!」と手を挙げ、上手にお返事していましたよ。可愛らしい姿に、子どもたちからも職員からも「かわいい~!」と歓声が上がっていました。



きりん組(2歳児)、ぱんだ組(3歳児)、らいおん組(4歳児)のお友だちには『好きな食べ物』や『好きなお友だちは?』のインタビューをしました。緊張している様子のお友だちもいましたが、頑張って大きな声でインタビューに答える姿に成長を感じました。



子どもたちが楽しみにしていた先生からの出し物では、色々なキャラクターが登場し、ひなまつりに欠かせない『ひしもち』『桃の花』『ひなあられ』の由来について分かりやすく教えてくれましたよ。



何のキャラクターが登場したか、分かりますか?大好きなキャラクターの登場に子どもたちは終始大興奮で、ひなまつりについての劇を見ていましたよ。
ちなみに、『ひしもち』の3色には、しっかりとした意味付けがされているそうです。ぜひ、子どもたちに由来について聞いてみてくださいね。


ひなまつり誕生会の最後には、新年度から都南こども園の新しいリーダーになるらいおん組さんが、ひなまつりの曲に合わせて踊りを披露してくれました。たくさん練習した成果で、とても息ぴったりな素敵な踊りでした。踊り終わったらいおん組さんは、みんな達成感に溢れていて、とても頼もしく見えました。らいおん組さん、ありがとう!
今年度最後の誕生会は、笑いと温かい気持ちに包まれる会となりました。3月生まれのお友だち、おめでとうございます。
2月誕生会
今日は2月の誕生会が行われました。

参加したのは、きりん組、ぱんだ組、らいおん組、ぞう組のお友だち。(2~5歳児クラス)
あとはうさぎ組(1歳児クラス)の2月生まれのお友だちも参加しました。



お名前や、好きな食べ物、好きなお友だちをインタビュー。
名前を呼ばれたお友だちは、とても嬉しそうにしていました。
その後は先生からの出し物「先生あてゲーム!」
馬のお面をかぶった先生たちが3人登場すると、子どもたちは大盛り上がり。

好きな食べ物を発表してもらったり、ポーズを決めてもらったりして、ヒントをもらいながらどの先生なのか当てていきました。

最後は答え合わせ!ジャジャーン!

3人の先生たちの顔を見て「やっぱりねー!」と大喜びの子どもたちでした。楽しかったね。
2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。
豆まき会
2月3日(火)に都南こども園で豆まき会を行いました。
未満児クラス(1、2歳児)の豆まき会には赤鬼がやってきました。


赤鬼の姿にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、保育者に抱っこされたり、側で声を掛けてもらいながら無理のない形で参加しましたよ。
少し離れた場所から、こっそり鬼の様子を伺っていたり、気持ちが落ち着いてから自分から新聞紙で作った豆を投げてみたりと一人ひとりの気持ちを大切にしながら季節の行事に親しむことができました。
子どもたちの様々な表情や姿から、成長を感じる時間となりました。
以上児クラスの豆まき会はホールで行いました。
初めに保育者から節分についての由来を聞いたり、簡単な節分クイズを楽しみましたよ。この時から、すでに緊張からそわそわしている子も・・・。




以上児クラスには青鬼がやってきました。
青鬼が登場すると、鬼の迫力に思わず涙するお友達もいましたが、『自分たちの心の中にいるやっつけたい鬼』を退治するために、ぞう組さん(5歳児)を筆頭に必死で豆を投げる子どもたちでした。




それでも鬼の大将の青鬼の強さには敵わず、大好きな先生が鬼に連れ去られてしまい、もう一度子どもたちとどうしたら大好きな先生を取り返せるか、パワー不足だったのではないか、と作戦会議をしました。


作戦会議をした後の子どもたちのパワーは凄かったです!
大好きな先生を鬼から取り返すために大きな声で「おにはーそと!」と全力で豆を投げて鬼に立ち向かっていました。子どもたちの頑張りのおかげで、無事先生も取り返すことができましたよ。
逞しく成長した子どもたちの姿に、思わず涙腺が緩んでしまった保育者一同でした。



青鬼からそれぞれクラスごとに説法を受け、自分の心の中にいる鬼を退治する為にしっかりと鬼と約束をしました。子どもたちみんな、真剣な表情で鬼の話をしっかり聞いて「はい!」と元気よく返事をしていましたよ。

無事に鬼を退治した後には『鬼は外、福は内』の言葉通り、頑張った子どもたちの元に福の神がやってきて幸せを届けに来てくれました!
福の神の登場で場の雰囲気が一気に和らぎ、緊張していた子どもたちの表情も自然と笑顔になっていましたよ。
子どもたちの様々な表情や姿から日々の成長を改めて感じたり、伝統行事に親しみながら『自分の心の中の鬼』について考える、とても貴重な体験となりました。