2月誕生会

今日は2月の誕生会が行われました。

参加したのは、きりん組、ぱんだ組、らいおん組、ぞう組のお友だち。(2~5歳児クラス)
あとはうさぎ組(1歳児クラス)の2月生まれのお友だちも参加しました。

お名前や、好きな食べ物、好きなお友だちをインタビュー。
名前を呼ばれたお友だちは、とても嬉しそうにしていました。

その後は先生からの出し物「先生あてゲーム!」
馬のお面をかぶった先生たちが3人登場すると、子どもたちは大盛り上がり。

好きな食べ物を発表してもらったり、ポーズを決めてもらったりして、ヒントをもらいながらどの先生なのか当てていきました。

最後は答え合わせ!ジャジャーン!

3人の先生たちの顔を見て「やっぱりねー!」と大喜びの子どもたちでした。楽しかったね。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。


豆まき会

2月3日(火)に都南こども園で豆まき会を行いました。

未満児クラス(1、2歳児)の豆まき会には赤鬼がやってきました。

赤鬼の姿にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、保育者に抱っこされたり、側で声を掛けてもらいながら無理のない形で参加しましたよ。
少し離れた場所から、こっそり鬼の様子を伺っていたり、気持ちが落ち着いてから自分から新聞紙で作った豆を投げてみたりと一人ひとりの気持ちを大切にしながら季節の行事に親しむことができました。
子どもたちの様々な表情や姿から、成長を感じる時間となりました。

以上児クラスの豆まき会はホールで行いました。
初めに保育者から節分についての由来を聞いたり、簡単な節分クイズを楽しみましたよ。この時から、すでに緊張からそわそわしている子も・・・。

以上児クラスには青鬼がやってきました。
青鬼が登場すると、鬼の迫力に思わず涙するお友達もいましたが、『自分たちの心の中にいるやっつけたい鬼』を退治するために、ぞう組さん(5歳児)を筆頭に必死で豆を投げる子どもたちでした。

それでも鬼の大将の青鬼の強さには敵わず、大好きな先生が鬼に連れ去られてしまい、もう一度子どもたちとどうしたら大好きな先生を取り返せるか、パワー不足だったのではないか、と作戦会議をしました。


作戦会議をした後の子どもたちのパワーは凄かったです!
大好きな先生を鬼から取り返すために大きな声で「おにはーそと!」と全力で豆を投げて鬼に立ち向かっていました。子どもたちの頑張りのおかげで、無事先生も取り返すことができましたよ。
逞しく成長した子どもたちの姿に、思わず涙腺が緩んでしまった保育者一同でした。

青鬼からそれぞれクラスごとに説法を受け、自分の心の中にいる鬼を退治する為にしっかりと鬼と約束をしました。子どもたちみんな、真剣な表情で鬼の話をしっかり聞いて「はい!」と元気よく返事をしていましたよ。

無事に鬼を退治した後には『鬼は外、福は内』の言葉通り、頑張った子どもたちの元に福の神がやってきて幸せを届けに来てくれました!
福の神の登場で場の雰囲気が一気に和らぎ、緊張していた子どもたちの表情も自然と笑顔になっていましたよ。
子どもたちの様々な表情や姿から日々の成長を改めて感じたり、伝統行事に親しみながら『自分の心の中の鬼』について考える、とても貴重な体験となりました。


ぱんだ組(3歳児)の雪遊びの様子をご紹介♪

ぱんだ組の遊びの様子をご紹介します。
1月に入り、雪がたくさん積もったので広場でおもいきり体を動かして、雪遊びを楽しんでいます!

前々日にみんなで色水ジュースを作り、外に置いていたものを取り出してみると綺麗に凍っていました。
シャーベットアイスを持ってみんなで広場に行き、アイス屋さんごっこを楽しみましたよ。

自分のアイスとお友達のアイスを混ぜてみて、「虹色アイスができたね!」と喜んでいる子どもたちでした。
活動の後半では、そり遊びを楽しみました。

初めて雪遊びをした時には、ひとりでそりに乗って滑る子が多かったですが、回数を重ねるごとにお友達と一緒に二人乗りをしたり、おしりで滑ってみたりと遊び方にも変化が見られてきました。
わたしたち保育者も子どもたちの遊び方を見て「面白い!こんな遊び方があるんだ」と感心することが多く、子どもたちから日々色々なことを学んでいます!


3歳児はお友達とのやりとりが増え、同じ遊びを一緒に楽しむ姿が増えてくる月齢です。
これからも『お友だちといっしょに!たのしい!』と思える経験をたくさん積み重ね、次に進級するらいおん組(4歳児)に向けてステップアップしていきたいと思います。


1月誕生会

今日は1月の誕生会が行われました。

誕生児のお友だちには、お名前や、好きな食べ物、好きなお友だちをインタビュー。
恥ずかしそうにしながらも、元気に答えてくれました。
 

 

その後は、年長のぞう組さんの誕生児にインタビュー。
お正月に食べたものや、どんなことをして過ごしたのかを教えてもらいました。

先生が福笑いをやって見せたりもしましたよ。変な所に目を置くので、子どもたちは大笑い。

最後は先生たちからの出し物です。
新しい年を迎えたということで、十二支のお話を見せてもらいました。

興味津々に見ていた子どもたち。
どうやって十二支が決まったのかを知って、「猫さんかわいそう!」なんて声が聞こえてきました。

さて、ということで新しい年が始まりましたね。
2026年も都南こども園をよろしくお願いします!


きりん組(2歳児クラス)のリズム遊びの様子をご紹介♪

きりん組(2歳児クラス)の、リズム遊びの様子をご紹介します。

当園では、「さくら・さくらんぼのリズムとうた」という本に基づき、“リズム遊び”に取り組んでいます。
※省略して「リズム」と呼んでいるので、以下そのように記載させていただきます。

リズムは、ピアノや歌に合わせて、虫や動物等になりきったり、リズムに乗って走ったりジャンプしたりしながら全身運動を行う取り組みです。これにより脳を刺激し、感覚神経や運動神経の発達を促したり、しなやかさや表現力を育てていくことを目的としています。
(曲の種類も多く、100前後はあるのではないでしょうか…。)

これは、先日ぱんだ組(3歳児クラス)と合同でリズムをした時の写真です。
2人組になって行うものもあり、ぱんだ組のお兄さんお姉さんが、きりん組の子どもたちを誘いに来てくれている様子です。

そしてペアになると、「ふね」という曲に合わせて体を動かしています。手を繋ぎ、「お~ふね~は~ぎっちらこ~♪」と歌いながら前後や左右に揺れています。

「ギッコンバッタン」…シーソーのように交互にしゃがみます。

「なべなべそこぬけ」…昔からなじみのある曲で、皆さんご存じの通りの動きです。

「くまさん」…歌に合わせてリズムを取りながら手を合わせたりケンケンをしたりします。

「かめ」…写真のように体を反ったりブリッジをしたりします。

後ろで休んでいるお友だちもいますが、それもOK!やりたい曲が流れると、はりきって出てきたりします。

「牛もーもーはなくんち」…これは沖縄の歌です。これもペアで行います。牛と飼い主どちらかの役になり、手を繋いで引っ張り合います。

「毛虫」…しゃがんで繋がり、毛虫になって歩きます。その後さなぎになり、蝶々として飛び立つところまで表現します。

異年齢児と一緒に行うことには意味があり、上の学年と一緒に取り組むことで、お兄さんお姉さんに憧れの気持ちを抱き、真似っこしながらさらに成長を促していくことができます。

以上、リズムのほんの一部をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか。
今後も楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。
2歳児なりにはりきって動いている姿はとっても可愛いくて、職員みんな癒されているのでした…♪


明けましておめでとうございます!

新しい1年がはじまりました。子どもたちの笑顔と元気な声が都南こども園に響き渡り、また賑やかな毎日が始まっています。今年も1人ひとりの成長を大切に、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。2026年もどうぞ、よろしくお願いします!

本日1月7日は『人日の節句』と呼ばれ、お正月のごちそうで疲れた胃腸を労り、1年間の無病息災を願って春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を入れた七草がゆを食べる日です。
食育活動で栄養士の先生が、未満児クラス、以上児クラスに来て七草について簡単な説明をしてくれました。

未満児クラスでは、実際に野菜と野草を触れてみました!子どもたちみんな、興味深々で触れたり、においを嗅いでみる子もいましたよ。

以上児では朝の会に栄養士の先生が来てくれて、七草について写真を見せながら七草について教えてくれました。今日の午後のおやつに七草を使った七草がゆが出ることを聞くと、子どもたちは「早く食べたい!」「お野菜が7つもはいってるんだね!」ととても楽しみにしている様子でした。

給食室の先生が七草について分かりやすくまとめてくれました。廊下に掲示してありますのでぜひお迎えの時などにご覧くださいね。
今年1年間も、子どもたちみんなが元気いっぱい楽しく過ごせますように!


うさぎ組(1歳児クラス)の遊びをご紹介♪

うさぎ組(1歳児クラス)の遊びをご紹介します。

うさぎ組では広告紙や小麦粉粘土などの感触遊びを楽しんでいます。
広告紙遊びでは、細長くビリビリ破いたり、ぎゅっぎゅっと丸めたりなど指先や手のひらを使って感触を楽しんでいます。
 

たくさん破いたあとはそれを集めて・・・お風呂のできあがり~!
みんなで寝転がったり、上から降らせたりしながら全身で楽しんでいます。

たくさん遊ぶと気持ちも満足!「お片付けするよ~」の先生の声を聞いて、お片付け競争のスタート!両手いっぱいに集めて、先生が持つ袋の中に入れています。あっという間に終わってしまいますよ!

小麦粉粘土も大好きな子ども達です。先生が作っているところを見る目はキラキラしています。「はやくさわりたい~」と手を伸ばして見ていますよ。
 

前までは小麦粉粘土の感触にドキドキしたり、触りたがらない子もいましたが、何度か経験するうちに「さわってみたい」という気持ちが増えてきました。

先生の真似をしながら、こねる、つまむ、引っ張る、伸ばすなど様々な手の動きができるようになりました!
 
 
こねたり、伸ばしたりしながらお友達同士で「なんだこれ~」と笑いあったり、友達同士の会話も弾んでいます。
今後は、雪がたくさん積もったら、戸外で雪の感触を楽しんでいきたいと思います!


クリスマス誕生会

今日は子どもたちがとても楽しみに待っていたクリスマス誕生会がありました。
12月のお誕生日のお友だちは全員で8名。

「好きな食べ物は?」「好きな遊びは?」のインタビューに堂々と答える姿に成長を感じました。
5歳児のお誕生日のお友だちの保護者の方にも会に参加して頂き、インタビューでお子さんの可愛らしいところを教えてもらいましたよ。
保護者の方も、子どもたちも嬉しそうにニコニコしていて、とても微笑ましい場面でした。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

お誕生会の後はクリスマス会をしました。
ぱんだ組、らいおん組、ぞう組の子どもたちが発表会で発表した合奏を聞かせてくれました。

ホールいっぱいに響き渡る素敵な音色につられて、なんと今年も都南こども園にサンタクロースが遊びにきてくれました!
サンタクロースが登場すると子どもたちは「サンタさんだ!」「サンタさんだいすき!」と大喜びでしたよ。

サンタクロースから子どもたち一人ひとりのお名前を呼んでもらい、プレゼントをもらって大切そうに胸に抱えていた子どもたちがとても可愛らしかったです。
お家でも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!


発表会♪

12月12日(金)、発表会を行いました。

あひる組(0歳児クラス)
 

うさぎ組(1歳児クラス)
 

きりん組(2歳児クラス)
 

ぱんだ組(3歳児クラス)
 

らいおん組(4歳児クラス)
 

ぞう組(5歳児クラス)
 
 

どのクラスも、この日の為に練習を頑張ってきました。
未満児は好きな絵本や歌を取り入れ、普段の様子を発表出来るようにしました。
以上児は、合奏と劇に取り組み、劇では物語を通して友だちや命の大切さについて考えました。
それぞれの成長が感じられ、感動して涙する保護者の方や職員の姿も…。

大舞台、みんなよく頑張ったね!お疲れ様!


あひる組(0歳児クラス)の遊びをご紹介♪

都南こども園で1番小さいクラス、あひる組の遊びについてご紹介します。

あひる組では、様々な素材を使った手作り玩具で遊んでいます。


指先を使った遊びを楽しめるように、ペットボトルを使った❝棒落とし❞や、指でつまんで遊ぶ玩具等があります。子どもたちもとても喜んで遊んでいます。こうやって指先遊びを楽しむことが、離乳期、普通食の食事の際の❝手づかみ食べ❞に繋がっていくと考えており、大事にしています。夢中になって遊んでいる姿を見て、あひる組の担任は成長を感じているそうです。


❝風船マット❞では、うつ伏せになったり、立って乗る子(月齢の高い子)もいます。ゆらゆら揺れたり、弾む感覚を楽しんでいます。

今後も、「遊びたい気持ち」を引き出し、楽しみながら発達を促していきたいと考えています。

いっぱい遊んで、大きくなあれ!