こどもの日メニュー♬

今日は『こどもの日』メニューでした!

給食はこいのぼりドライカレー、おやつはリンゴとさつまいもが入ったかぶとパイでした♪

子ども達みんな、モリモリと食べていましたよ~

明日からGW後半のお休みです!リフレッシュして、また元気に登園しましょう♪


新年度がスタートして1ヶ月🌸

入園、進級式から約1ヶ月が経ちました

新入園児はお父さん、お母さんから離れる時不安で涙したり、進級した子達も新しい環境にドキドキしていましたが、今では慣れてきて子ども園での生活を楽しんでいますよ

 

今回は、最近の各クラスの様子をご紹介しまーす♪

 

〚あひる組・0歳児〛

 

 

〚うさぎ組・1歳児〛

 

 

〚きりん組・2歳児〛

 

 

〚ぱんだ組・3歳児〛

 

 

〚らいおん組・4歳児〛

 

 

〚ぞう組・5歳児〛

 

子ども達の楽しい事や新たな発見などに繋がるように職員みんなで温かく保育をしていきたいと思います☆


4月誕生会

4月の誕生会を行いました。

感染症予防の為、以上児クラスのみの参加となりました。

主役の3人のお友達は、照れながらもインタビューにばっちり答えていましたよ♪

 

先生達からの出し物は『へんしんトンネル』

「きりん組がトンネル通ったら・・・ぱんだ組になった~!!」と、新しい友達の入園と自分たちの進級を、改めてみんなで喜び合う時間となりました♪

最後は全員で、『せんせいとおともだち』『せかいじゅうのこどもたちが』を歌いました!

4月生まれのお友達、おめでとう!


令和6年度 入園・進級式

先日、4月3日水曜日に都南こども園の入園・進級式が行われました。

天気にも恵まれ、とても暖かな陽気のなか開催することが出来ました。

 

 

 

第1部は、ぱんだ組(3歳児)、らいおん組(4歳児)、ぞう組(5歳児)と

きょうだいが参加し行いました。しっかり園長先生や理事長先生のお話を聞く姿は

とても頼もしく思えました。

 

そして、3,4,5歳児による歌「せかいじゅうのこどもたちは」の披露がありました。

可愛らしく、そして元気いっぱい歌う子ども達に感動です…

 

 

 

 

第2部、あひる組(0歳児)うさぎ組(1歳児)きりん組(2歳児)のお友達は保護者の方と一緒に参加です。これから始まるこども園での生活へのドキドキ、わくわくした気持ちが伝わってきましたよ。

 

これからみんなで新しいことにチャレンジしたり沢山の楽しい事を経験していこうね☆

都南こども園として、今年度からよろしくお願いいたします❕


ぞうさんありがとう会がありました

3月22日(金)今年度のクラスで過ごす最後の日となり、ホールでぞうさんありがとう会を行いました。あひる組、うさぎ組、きりん組、ぱんだ組、らいおん組のおともだちで、ぞう組のお兄さんお姉さん達にそれぞれプレゼントをしました。

花束や王冠、ペン立て、歌のプレゼントをもらったぞう組のみんなはとても嬉しそう!そして全員でダンスや「かごめかごめ」などのわらべうた遊びでたくさん笑って楽しい時間を過ごしました。

卒園するぞう組さんから、「ソーラン節」の迫力あるダンスのプレゼントに在園児からは「カッコイイ!!」の声があがっていました~。

最後は先生達による歌「またね」は、卒園してもみんなのことが大好きだよ。と優しい気持ちを込めて歌っていました。

これから都南保育園のみんな、そして卒園するぞう組さんは、新たな生活が始まります。みんな元気に大きくなってね。

 


卒園式がありました!

3月16日令和5年度の卒園式を行いました。

 

ちょっと緊張しながらも笑顔で元気に登園してきた子ども達。元気よく返事をして修了証書を受け取る子ども達の姿はとても立派でした。頂いた修了証書は、今まで育ててくれたお父さん、お母さんに感謝の言葉と共に渡しました。

らいおん組からの「おくることば」では卒園児への感謝の言葉と、これからは保育園のリーダーとして頑張る決意を表明していました。

卒園児からは「そつえんのことば」でたくさんの思い出をふり返り、「さよならぼくたちのほいくえん」の歌をプレゼントしました。

ぞう組のみなさん卒園おめでとうございます!小学校でも頑張ってね!保育園から応援しています!!


3月のひなまつり誕生会がありました!

令和6年3月1日(金)、今年度最後となります、ひなまつり誕生会がありました。

感染症対策の為、ぱんだ組、らいおん組、ぞう組のみの参加となりました。一年間お友達の誕生会をお祝いしてきた3月生まれのお友だちはみんなの前に座ったところからとても嬉しそうで、可愛らしい笑顔が多く見られました。

今回はひな人形について振り返りながら、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子の間違い探しをクイズ形式で楽しんでいきました!

クイズはぞう組の誕生児が出題する側に参加し、可愛く変身してみんなの前に出ると、恥ずかしそうな、嬉しそうな表情が見られました。

会の最後はらいおん組さんが「うれしい ひなまつり」を披露しました。大きな扇子を持って踊り、緊張しながらも笑顔で踊っていました!ぞう組さんが最後の誕生会ということもあり、エールを送る意味でもらいおん組さんからのお祝いの歌となりました。

3月のお誕生日おめでとうございます!!

 


2月の誕生会がありました!!

今日は2月の誕生会がありました。らいおん組、ぞう組の

子ども達が、2月生まれのお友達をお祝いしました。

  

園長先生からカードのプレゼントや、お友達から歌のプレゼントを頂いて

とっても嬉しそうでした。

インタビューでは豆まき会で追い払った、「自分の中の直したい鬼」も発表してもらい、自信満々に答えていました。

 

出し物は、節分をテーマにした題材です。クイズに答えながら節分について振り返り、豆まき会で聞いていたことをしっかり覚えていて、全問正解!!

 

喧嘩をして”怒りんぼ鬼”と”泣き虫鬼”になってしまった保育士のために、みんなで一緒に

「おにはーそと!ふくはーうち!!」と元気な掛け声が響きました。

最後はみんなで一緒に「おにのパンツ」を踊って楽しそうでした。

お誕生日、おめでとうございます!!


豆まき会がありました!!

いよいよ、ドキドキの豆まき会が、令和6年2月2日(金)に行われました。

あひる組のお友だちは角をつけてかわいい鬼さんに変身です!

うさぎ組、きりん組には赤鬼が登場!怖くて泣いてしまう子もいましたが、頑張って豆を投げたり、最後には握手をしていましたよ!きりん組さんは名前を聞かれてかっこよく答えていました!!

ぱんだ組、らいおん組、ぞう組のところには青鬼が登場!!

朝から緊張気味の子もいましたが、さすが、ぞう組さんは果敢に豆を投げる子の姿がとても多かったです!その姿に勇気をもらい、ぱんだ組、らいおん組の子も頑張って豆を投げていましたよ!「鬼は外!福は内!」

鬼退治後には青鬼さんに向かって「自分の中のやっつけたい鬼」を発表し、「がんばれよ!!」と青鬼さんから声援をもらいました。一番最後には福の神が登場し、鬼退治を頑張ったみんなに幸せを運んでくれました。

豆まき会を終え、どの子も気が引き締まった表情が見られていました。また一つ、成長した子ども達でした。

 

 


1月の誕生会がありました!

令和6年1月26日(金)に1月の誕生会がありました。

誕生児のお友だちはインタビューされると嬉しそうに、そしてしっかりと答えることができていました!

園長先生から誕生カードのプレゼント、お友だちからお歌のプレゼントをもらい、嬉しそうにはにかむ姿がとても可愛らしかったです。

その後はお正月にちなんだ獅子舞、二人羽織、福笑いについての出し物を見てみんなで大笑いしました。

福笑いの「おかめ」の所では誕生児のお友だちが目隠しをして挑戦しました。

「笑う門には福来る」という言葉通りの楽しい雰囲気の中誕生会を終えることができました。

お誕生日おめでとうございます!